会場等決定のお知らせ【訂正しますた】

開催日:8月18日(水)

会場:江東区総合区民センター 区民館ホール(JR亀戸駅から徒歩15分 都営地下鉄新宿線西大島駅A4出口から徒歩1分)

参加料:未定(〜500円)

開催時間と集合時刻は未定です
近々決めます



対戦ルール(某大手オフサイトのルールをコピペさせて貰いました)




 A-1. 対戦に使用可能なカートリッジは、日本語版「ポケットモンスター ハートゴールド」、同「ソウルシルバー」の2種類。
 (英語版をはじめとする海外版カートリッジは使用できません。)
 A-2. 対戦に使用可能なハードウェアは、「ニンテンドーDS」「ニンテンドーDSLite」「ニンテンドーDSi」「ニンテンドーDSiLL」の4機種。
 (ただし、決勝トーナメントでは「ポケモンバトルレボリューション」と「wii」を使用する場合がある。)

                                                                                                                                                              • -


 B-1. ルールに適合するポケモンを6匹用意し、エントリーポケモンとする。
 B-2. エントリーできるポケモンはLv.50のポケモンに限る。
 B-3. 同じ種族名(「ポケモンずかん」に登録されるポケモンの名称)のポケモンを2匹以上エントリーすることはできない。
 B-4. 別記の「使用禁止ポケモン」に含まれる種族名のポケモンはエントリーポケモンとすることができない。
 B-5. 実際には所持していないポケモンをエントリーポケモンとすることはできない。
 B-6. 通常のプレイ(バグ技は「通常のプレイ」としない)では覚えさせることのできない「わざ」を覚えたポケモンは使用できない。 また、通常のプレイ(バグ技は「通常のプレイ」としない)では覚えさせることのできない「わざ」の組合せになっているポケモンは使用できない。
 B-7. オフ会前日までに公式な発売日を迎えていないソフトでのみ捕獲できる「ポケモン」、入手できる「どうぐ」、覚えさせられる「わざ」 は使用できない。また、同じくオフ会前日までに公式な配布開始日を迎えていない配布データは使用できない。

                                                                                                                                                              • -


 C-1. 全てのエントリーポケモンに「どうぐ」を持たせることができる。
 C-2. エントリーポケモンに同じ名前の「どうぐ」を重複して2つ以上持たせることはできない。
 C-3. 別記の「使用禁止どうぐ」に含まれる名前の「どうぐ」を持たせることはできない。
 C-4. オフ会前日までに公式な発売日を迎えていないソフトでのみ手に入れることのできる「どうぐ」を持たせることはできない。また、同じくオフ会前日までに公式な配布開始日を迎えていない配布データは使用できない。

                                                                                                                                                              • -


 D-1. 対戦開始前に対戦をする2名はお互いにエントリーポケモンの「種族名」「ニックネーム」「レベル」「せいべつ」を公開し合い、実際に対戦に参加させるポケモンを4匹選び対戦を開始する。

                                                                                                                                                              • -


  E-1. 通信エラーが発生した場合は、原則としてエラーの原因となった側のトレーナーの負けとなる。ただし、試合開始直後、決着直前の場合はこの限りではない。最終的な勝敗・再試合などの判断は主催者が行なう。

                                                                                                                                                              • -


 F-1. このルールでの全試合が終了するまでエントリーポケモン(パラメータ・わざ・もちものなど含む)を変更することは原則として認めない。
▼「ポケモンバトルレボリューション」の設定
「ポケモンバトルレボリューション」で試合を行なう場合、以下の設定で行なう。
 ダブルバトル
  ポケモンのレベルせってい:Lv.50 ごうけいLv.300まで
  エントリーするポケモンのかず:4ひき
  たいせん1かいのせいげんじかん:せいげんなし
  わざをきめるまでのせいげんじかん:せいげんなし
  おなじしゅるいのポケモンをエントリーできる?:できない
  おなじどうぐをもてる?:もてない
  2ひきいじょう「ねむり」にできる?:できる
  2ひきじょう「こおり」にできる?:できる
  「じばく」「だいばくはつ」でみんな「ひんし」になったら わざをだしたがわのまけになる?:はい
  さいごの1ぴきがつかう「ほろびのうた」「みちづれ」はかならずしっぱいする?:はい
  いつもおなじダメージをあたえるわざ「りゅうのいかり」「ソニックブーム」はかならずしっぱいする?:いいえ
▼使用禁止ポケモン
ミュウツー / ミュウ / バンギラス / ルギア / ホウオウ / セレビィ / カイオーガ / グラードン / レックウザ / ジラーチ / デオキシス / ロトム / FCロトム / ディアルガ / パルキア / ギラティナ / フィオネ / マナフィ / ダークライ / シェイミ
および、 ぜんこく図鑑No.493以降のポケモン全て
▼使用禁止どうぐ
『こころのしずく』
▼「ねむり」「こおり」状態の裁定(DS対戦の場合)
「ねむり」「こおり」状態については全て攻撃わざの追加効果なので制限を設けない。
▼ゲームソフトの判定が「ひきわけ」もしくは「DRAW」になった場合の判定
1. 控えポケモンがいない状態で「じばく」「だいばくはつ」を使い、そのダメージで全てのポケモンが「ひんし」になった場合、「じばく」「だいばくはつ」を使った側の負けとする。
2. 控えポケモンがいない状態で「ほろびのうた」を使い、その効果で全てのポケモンが「ひんし」になった場合、「ほろびのうた」を使った側の負けとする。
3. 最後の1匹のポケモンが「みちづれ」を使い、その効果で全てのポケモンが「ひんし」になった場合、「みちづれ」を使った側の負けとする。
4. 「すてみタックル」などの反動ダメージで最後のポケモンが「ひんし」になり、ゲーム内の判定が「ひきわけ」になってしまった場合は、攻撃側の勝ちとする。
5. 「いのちのたま」による攻撃後のダメージで最後のポケモンが「ひんし」になり、ゲーム内の判定が「ひきわけ」になってしまった場合は、攻撃側の勝ちとする。
6. 「さめはだ」や「ゆうばく」のダメージで最後のポケモンが「ひんし」になり、ゲーム内の判定が「ひきわけ」になってしまった場合は、攻撃側の勝ちとする。





第2回同様2次会も考えています

どこか食べに行こうぜっていうあれですね



まだ店とか取っていないので未定ですが
予定として




最後に更新が遅くなってしまいすみません



そろそろサークルの方にオフ会本募集のトピックを立てようと思うので

そちらの方に参加の方は「参加します」と書いておいてください




>>なおしす
持ち物の変更も禁止とします