ポケヲについてのPDFからのコピペ

1.9 疑似乱数からの個体生成(ポケウォーカー)
「鰓日記ASTRAY」[10] の飛騨氏の書き込みを引用。一部誤表記修正
(引用ここから)
個体値の生成法はメインと同じです。
初期seed 作成の方が違っていて、0xABCDEFGH とすると、
AB: ”画面白転時の”月×日+分+秒を16 進数になおしたもの。
CD: ”画面白転時の”時を16 進数になおしたもの。
EFGH:(年-2000) を16 進数になおしたもの。
( ”白転時”は、DS 起動画面でソフトロゴを選択し、オープニングが始まるタイミングの
ことです)
これを初期seed[n] として、
一匹目:seed[n+1],seed[n+2] から通常通り2 進数になおして個体値生成
二匹目:seed[n+3],seed[n+5]
三匹目:seed[n+5],seed[n+6]
となっているようです。
今のところ、この規則から外れた個体は確認していません。
性格値ですが、トレーナーIDのようにそれぞれのポケヲで固定の値があり、
(トレーナーIDによるのか、ポケヲをリセットすれば変わるのかはわかりません)
それをAB とおいて、0xAB000000 ± FF の範囲でランダムだそうです。
(引用ここまで)
つまり、個体値は調整可能で、性格値はほぼランダムと考えてよい。個体値についての計
算は「DDDDloop」(付録4 を参照) によって可能である。


性格値はランダムだと
色狙えないのか