ktxadさん?のブログからの転載

・出現グループのどちらのポケモンが選ばれるか

これは、いつもの乱数で選ばれるようですが、
乱数の処理を呼び出す直前に現在時刻(日付とかは関係なさそう)を元にして作られた初期シードを再設定しているようです。
計算方法は単純で、現在時刻を全部秒の単位にした値を初期シードとして使っているようです。
乱数が奇数か偶数かでどちらが出るか決まります。

・性格値メモ

性格値を決めるときに使われる値は

1.トレーナーのおやIDによる数値
2.送られてきたポケモンの性別比率の種族値
3.出現テーブルに定義されていた性別
4.孵化乱数を0x18で割った余りの値(初期シードは、いつもの)

を基準にして決めるようです。

メロメロボディの物と、少しにている?

・計算メモ

1.乱数を作ります

 最初に、孵化乱数を0x18で割った余りの値を記録しておきます。
 この値を rn とでも呼んでおきます。

2.おおまかな性格値を決定します

 次に、大まかな性格値として、
 ( ( TID ^ SID ) >> 0x08 ) ^ 0xFF
 を上位1バイトに設定します。これを、PIDt とでも呼ぶことにします。
 (0x??000000 のようになります)

 そして次に、性格値を乱す値を作ります。
 これは、rn - ( PIDt % 0x19 ) として計算します。
 この値を PIDr とでも呼ぶことにします。

 最後に、基準となる性格値を決めます。
 これは、 PIDt + PIDr として計算します。
 これをPIDcとでも呼ぶことにします
 ( PIDr はマイナスになってることもあるので
 その時は性格値の真ん中あたりがFFFFになってる数値が出てきたりします)

 性別が不明や片方しかない種族の場合は、このときの PIDc の値が性格値となるようです。
 特性や性格も実質的にはこの時点で決まっていることになりそうです。

3.性別の調整

 ※この計算は、性別が片方しかない種族、PIDc の性別値がすでに既定の性別であるときはスキップされます。

  ・♂にするとき
   ポケモンの内部データとして種族ごとの性別比率の値があります。これを gv とでも呼ぶことにします。
   調整用の値を計算します。
   ( ( gv - ( PIDc & 0xFF ) / 0x19 ) + 1 ) * 0x19
   これで出てきた値を PIDc に足します。

   そして次に、PIDc & 1 と rn & 1 が一致していなかった場合は、PIDc に 0x19 を足します。
   一致していたときは、そのままです。

   ここでのPIDcが最終的な性格値となります。

  ・♀にするとき
   ♂の時と同じく、ポケモンの性別比率の種族値を使います。
   ( ( ( ( PIDc & 0xFF ) - gv ) / 0x19 ) + 1 ) * 0x19
   これで出てきた値を PIDc から引きます。

   そして次に、PIDc & 1 と rn & 1 が一致していなかった場合は、PIDc から 0x19 を引きます。
   一致していたときは、そのままです。

   ここでのPIDcが最終的な性格値となります。

?.謎
 上の計算式の他にも計算方法があるようですが、実物を見たことがないのでよく分からない


・調整メモ

初期シードからそのまま性格値の生成に入れば楽なのだけど
実際はポケモンを受信するときの光の渦のようなエフェクトでも孵化乱数を使うようなので
調整するのは大変そうです。

ポケウォーカーは超初心者なのであまりやってないけど、
実際に何度か3匹捕まえて戻すのを試してみると、大体233,234,235回目の孵化乱数を元に性格値を決めていたことが多かったので
その辺をうまく合わせればできる のかもしれない…?(性格値の確認が大変ですが…)

回数は機械の具合とかで通信時間に差が出たりして人によって変わったりするかもしれません。






皆さん
オフ会お疲れ様でしたm(__)m

今回初参加だった方
オレが主催オフ会なんで、あんな感じでgdります(苦笑)
すみません(苦笑)

そして、遠征までして
わざわざお越しいただいた
優雅を始め、7名の方々
本当にありがとうございましたm(__)m


主催者としては、だいぶgdりましたが、大変楽しかったです(笑)

入賞した方々には賞品がありますので、ベスト4まで残られて、
もう賞品を渡したGS優勝のLarenと、賞品を把握しているS63優勝慶次、GS準優勝慶次、S63準優勝どな
以外の人は、何かの色個体を(個体なんて知らない)渡しますので、希望があれば
何の色が欲しいかを言ってもらえれば幸いです



皆さん
第2回関東ポケセンオフ会(仮)
本当にお疲れ様でした

そして、まだオフ会名募集してます←